Autumn leaves

前回の投稿から何と一年以上。。。

自分でもびつくりです。

 

街中が紅葉している今日この頃、スリーバーズは暫しホームページの制作と事務作業に専念しております。

制作や修理作業に集中していると中々デスクトップの前にへばりつく事ができないので、

チャンスがあれば一気にやってしまうスタイルです。

文章だけでは何なのでちょっと前に作ったブックシェルフの画像を掲載します。

 

 

と思ったら画像全体を表示できない。何なの。。。

 

高さが180cmを超えるナラ無垢材のブックシェルフです。

ロシア産ナラ材が枯渇して暫く経ちますが、相変わらず品数は少なく満足行くほど材料を選別する事も難しくなってきました。

北米産のホワイトオーク材も並行して使ってはいますが、

ロシア産のオークと比べると質においてどうしても見劣りしてしまうところが残念です。

今回はロシア産の良い材料がたまたま入手できましたので贅沢に使用ました。

 

木の反りが制作時から生じたので、製材しては様子を見てを繰り返したり、板接ぎ時に相殺するよう接合したりと

材料と格闘しながらの作業となりました。

 

ナラは大好きな材料の一つですので、今後の事を考えると非常に残念な気持ちにならざるを得ない状況ではありますが、

自然からの贈り物を使わせていただいている立場ですので、これ以上の贅沢は言えません。

これからは使いたい時のタイミングで良い材料があれば、材種に拘らず都度選択していくといった

制作スタイルへの変換を考えていかなければならないと思っています。

 

さてさて、今年も残すはあと僅かですが、一年通して様々な変化に対応するのに手一杯だったなあ、と言う印象です。

去年子供が生まれてからというものの、やはり取り巻く環境やら生活スタイルやら何やら色々変わってきますね。

仕事に対するスタンスも例外でなく。

 

枯れ葉とこども

 

---------------------------------------------------------------------------
Three Birds 山田俊太 / Shunta Yamada
〒187-0032 東京都小平市小川町1−2406倉庫B
Three Birds、1-2406,warehouse-B、ogawacho、kodaira, tokyo, 187-0032
TEL : 042−345−0169
FAX : 042−403−9532
E-mail : info@three-birds.net
URL : http://three-birds.net (リペア、リメイクサイト)
URL : http://www.threebirds.jp/ (家具販売、オーダーメードサイト)
--------------------------------------------------------------------------- 

Three Birdsの家具制作


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM